2012年12月5日水曜日

たかが2行の作文といえども...

ブログの更新が滞ってしまってすみませんでした。

小テストはまだ採点を終えていませんが、近日中に返却します。

さて、先週の作文ですが、超単純な文、かつビデオで出てきた表現をそのまま使えば良いだけだったのですが、かなり問題点が見つかりました。


彼は26歳で、ポーランドの出身です。


Er ist 26 (sechsundzwanzig) Jahre alt und kommt aus Polen.

kommt をistにしてもよろしいです。文を二つに分けるのも可。

ポーランド出身を、Er ist Pole. (彼はポーランド人です。)と書いた人もいましたが、それでもかまいません。しかし、出身地と国籍、住んでいる場所が必ずしも一致しないのがヨーロッパ。この点要注意です。

彼はイェーナに3年来住んでいます。

Er wohnt seit drei Jahren in Jena.

「3年来」は seit(3格支配前置詞)を使うと、いいですか、seit drei Jahren
ですよ。複数3格の-nを忘れた人、多数。

「3年間」と言うなら、何も前置詞をつけずに Er wohnt drei Jahre in Jena. あるいは、fürを使って、Er wohnt für drei Jahre in Jena.

Er lebt in Jena drei Jahre lang. という答案もあり、これも可。

ビデオは続けて見てゆくことにします。しかし、CALL教室のビデオが白黒なのは残念!カラーだと本当に美しいのですけれど...

大学の設備や授業の風景を見ながら、語彙を増やしてゆきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿