2012年5月30日水曜日

前回の自由作文のコメント

このクラスはすでに4格の形(男性単数以外はすべて一格と同じ)を学びましたので、

私には兄(姉、弟、etc.)がいます。Ich habe einen Bruder. Ich habe eine Schwester.
Ich habe drei Schwestern. (姉妹3人います。)などとIch habe の後に4格をつかいました。

例えば、
Ich habe eine Schwester. Sie ist siebzehn Jahre alt und (ist) noch Schülerin.
Ich habe zwei Brüder. Akira ist 28 und arbeitet bei einer Firma und Hirosi ist 22 und studiert in Kyoto.

などきょうだいの年齢と職業を書いている人もいました。Schwesterだけでは姉か妹かは判断できません。Bruderも同様に兄か弟か判断できません。

さらに祖父母について書いている答案もありました。

Meine Großmutter ist 78 (achtundsiebzig) und reist gerne ins Ausland. (祖母は78歳で、外国旅行がすきです。)

あと、ペットも。

Ich habe einen Hund. Er ist anderthalb Jahre alt. (犬を飼っています。犬は一歳半です。)

Ich habe Schildkröte. (カメを飼っています。)

などもありました。

さらに家族や親せき、友人について述べる練習をしましょう。

次回の授業では、旅先から友人に絵葉書を送る練習をします。どこの街から書くか、ちょっとインターネットで調べてみましょう。

次に第6章に入ります。


キャンピング場に休暇で来ている2家族の絵をよく見てください。すでになにがしか彼らについて述べられますね?



余裕があれば、”Menschen"という最新教材のDVDを少し見ます。

なお、「格」、「語順」などに関しては資料を掲載しておきましたので、ダウンロードしておいてください。



この下の「授業用資料」の中に「配語法コーナー 辞書コーナー-1.doc」があり、そこに格について最小限の説明を入れてあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿